まったりRS☆

黄鯖在住のシフ武、そみろのブログです。狩りしたりGvしたりまったり活動しております。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思うところ。

ちょっと真面目にGvの話でも。

私はGvではほぼ足止め専門で主にBIS・天使さんを中心に狙っていて、足止めによってギルドをより『勝ち』に近づけることに誇りを持っていました。
足止めに浪漫を感じていたし、敵のBISさんを機能させない・コル天使さんを逃がさない・ディスペを封じる、といったことが私のギルドにおける存在価値だと思ってました。
BISさんを倒したら見張りをするのも私の仕事だと思ってました。
今まで「見張りしなくていいよw」とか言われると、内心「え、何で?」って思ってました。
見張りしない=余裕を見せている=全力でぶつかってない と、とらえられ兼ねないからです。
ホントBIS天使さんに対しては容赦してませんでした。
でも今日、相手BISさんから「ずっと見張りされて何もできなくてつまらなかった」と聞いて、ここ一番の衝撃を受けました。
今まで自分でも足止めはされたらウザイだろうな~と思いながらも、クマ隊がちょっとでも優位に勝てるようにとただガムシャラに足止めしまくってきました。
昔相手BISさんから「万病100個消費しました^^;」と聞いたときはゾッとしましたが、それでもBIS天使さんの立場に立って考える、ということが出来ず・・・
今日「つまらなかった」というストレートな意見を聞いて初めて相手BISさんの立場を理解できたような気がしました。
とはいえBIS天使でGvに出たことないので、全てを理解できる訳ではないですが・・・
武道は物資にお金がかからないし、仰け反るという最強スキルがあるのでほぼ死なない。
それに引き換えBIS天使さんは物資にお金がかかるし、Gvの要的な存在で狙われっぱなし。
Gvにおける環境がこんなに違うのに嫌がらせばっかりしてどうなんだろう。
相手に対して全力でぶつかることが誠意ではないんですね。
口では楽しいGvを!って言っておきながら、結局は勝ちにこだわっていたような気がします。
自分が勝って楽しい=楽しいGvではなくて、
自分も相手も楽しめるGvが本当に楽しいGvなんだな、と思いました。(今さら)
それがクマ隊の目指す、本当に楽しいGvなんじゃないかなーと。
今日それに気づけて良かった。

とはいえ自称BISストーカーなのでBIS天使さんを狙うのを辞める気はありませんw
ただ今日のこの気持ちは絶対に忘れたくはないので、相手(の主にBIS天使)さんが楽しめているかどうか、を相手の立場になって考えながら行動したいと思います。
必死になってしまって考えられなかったら残念ですが・・・;w
相当な状況でない限り最初から最後まで粘着とかは辞めようと思います。
周りを良く見て、火力さんとのタゲ合わせ、見方の足止め解除にも力を注いでいきたいです。
あとディスペさんは容赦なく狙います。CPなくなったらこっちも何もできないから!;死ぬしかなくなっちゃうから!;

そんな訳で、考え方がガラリと変わった一日でした。

日本語いろいろおかしいけど、おしまい。
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おぉw | まったりRS☆ | カミオン様ありがとう!!!!>>

この記事のコメント

あー…まぁ…難しい話だと思います。
Gvの楽しみ方も人の数だけ千差万別。
全てを汲み取って全ての人が楽しめるGvにする事は正直不可能です。
監視についても、例えば「監視ずっとされてて起き上がれないでつまんない」と
思う人も居るかもしれない。
けれど「他の人は相手を追いかけたり探したりしてるのに、
あえて監視の立場をかってでるなんて、偉い」と思う人も居るかもしれない。
また生きている人が監視されている人を生き返らせて、
なおかつ上手く逃がしてやるというのもある種の技術であって、
そみろさんがそこにやりがいを感じているのなら私はそれで良いのではないかと思います。
無理に考えを捻じ曲げるのではなく、
まずそみろさんがやっていて楽しいと思えるGvを私はして欲しい。

Gv中相手と言葉を交わすことがないので、多少のすれ違いというか、誤解は生じてしまいますよね(苦笑)
でもいつもそみろさんを始め、そうやって監視を率先してやってくださる方がいるからこそ、
他の方々が自由に動き回れるのだと、私は感謝してます。

私も自分にとって楽しい事を優先するあまり、うっかりアスヒが遅れることもありますし、
それだけならまだしも感情が口から漏れやすいのでギルチャでうっかり舌打ちとかします(笑)
だから「何で?」と思うことがあれがガンガン言ってくださって構わないかと!
Gvは個人で楽しむものであり、G皆で楽しむものでもあります。
そのつど一緒に考えて、この先に活かして行けたら良いなと思ってます^^
偉そうに失礼しましたw
2008-10-15 Wed 02:27 | URL | cadia #7ScjOPVQ[ 内容変更] | top↑
大体の事は↑の方が書かれているので割愛しますが、お相手さんも好きでその
職で出ているのだから(もしかしたら出てくれと頼まれているのかもですが)物
資がどうとか万病100個使ったとかは結果だと思うんですよね。
10人から監視がついてるとかなら別ですがたったひとりから逃げられないなら
それはその人の技術が足らないってことなんじゃないかと。
つまらないとか言う方がおかどぢがいではないかなと。
つまらなかったなら次どうすればいいか、それを考えていけないならGvとか出
ないほうがいいような気がしますねー。
それはわれわれが『インターばっかり当てられてすぐ倒されたからつまらなかっ
た』というのと同じだと思います。
ただ自分の仕事を全うしただけなのだから気にされる必要は無いんじゃないか
なーと。
2008-10-15 Wed 03:59 | URL | とおりすがりの兼業農家 #-[ 内容変更] | top↑
カディさん
確かにそうですね・・・皆が皆楽しいと思えるGvはなかなか実現できないモノですよね。
だからこそ一方的にならないような、自分も相手もできるだけ楽しいと思えるGvができるように考えていこうと思いました。
考えを捻じ曲げているのではないですよ!;
私もやりがいを感じられることを一番したいですし!

お役に立てているなら光栄です!誰かに喜んでもらえることが一番嬉しいです^^

あ・・・石化ですね^^
私もイラッときたときはついついボソッと愚痴ってしまいますよw
むしろカディさんがGチャで舌打ち(笑)してくれるから、私も愚痴言いやすくなったりしますw
ガンガン言うのは苦手ですが、一緒に考えて高めあっていけたらいいですねー!
カディさんはカディさん何だから、そんな偉そうとか気にしなくてもいいんですヨ!
ありがとうございました^^


とおりすがりの兼業農家さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
なかなかシビアなご意見ですね(゚ロ゚)
次どうしたらいいか考えることは大切ですよね。
それによってまた同じ失敗を繰り返すのか、強くなっていけるのかが分かれますからね~。
ただ昨日のGvではBISさん含む相手死体が4、5人いるのを、こちらも4、5人で見張っていて、
BISさんが一人復活したとたんにフルボッコ・・・という感じだったので、ちょっとやりすぎだった感はありました。
そうですね、仕事をこなしたと思えば普通なことなのかもしれません。
何かとフォロー?ありがとうございました!
やっぱり自分のこと、相手のこと、とよく考えてGvに取り組みたいと思いました。
2008-10-16 Thu 00:13 | URL | そみろ #O24v7Kjk[ 内容変更] | top↑
深い話ですね・・・!
ちょっと長文コメントを。。。

火力職でいうと殺れる方を確実に殺るというのは当たり前のことで
日々のGvの得点は皆が皆ある意味それに終始粘着しつづけた結果ということになります。
そのことで粘着された側にへこんだと言われて、悩む火力職はいないはずです・・・多分。
(cadiaさんなんて職業柄、毎回毎回粘着されているでしょうし。)
そして、それは妨害職であっても同様じゃないかという認識です。
そみろさんのしたことは、妨害職として実に基本に忠実な行動ではないでしょうか。

ただしそれはそれとして、楽しみ方・価値観は人それぞれですので
そみろさんのやりたいように行動してくれて問題ないと思います。
某ブログのことばを借りれば
「極論、Gvを面白くする為なら八百長もアリ」な訳ですね。
多大な力量を要するとは思いますが、人知れず充実戦をしかけられるような
ゲームメイカーになれれば、もう次期GM候補ですよ!

ちなみにgrfcもこのBISさんと同じ経験がありまして
ド低脳がァーッ(ドグシャア!!) となったことがあります。
本当に大昔の話ですが、ミレルさんのブログのどこかにたしか載ってたはずです。
2008-10-18 Sat 20:36 | URL | grfc #-[ 内容変更] | top↑
ふおぉコメントありがとうございます!
そうなんですよ深いんです・・・!というか答えが出ないというかw

確かに妨害職としては当たり前のことなんですよね。
こちらとしてはそれが正しくても、相手が不快な思いをしてしまう、ということがどうも引っ掛かりまして・・・。
妨害職なのに相手の妨害をしないとしたら問題ですが、相手の自由を完全に奪う形になってしまうと、やはり楽しいGvではなくなってしまうのかなぁと思いました。
難しいところです^^;

そうですね!とりはえずはやりたい様に行動するのが一番ですよね・・・!
八百長・・・wでも相手あってのGvですからお互い楽しみたいですよね!
何だかものすごく高lvなことを・・・wそんな神PSな人を見てみたいです(´ρ`)
GMってギルドマスターですか?ゲームマスターですか?w

やっぱりBISさんは苦労が絶えないんですね・゚・(ノД`;)・゚・
私もBISやったら足止め職に怒り狂いそうです・・・たぶんキーボードクラッシャーになれます。
ぬぉ、ミレルさんのブログを見に行かねば・・・!
2008-10-20 Mon 00:40 | URL | そみろ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりRS☆ |
